FC2ブログ

ICUを出れました。

ずっとお見舞いを続けてる近親者がICUを出れました。

まだちゃんとは歩けず介護が必要。でもしゃべりもしっかりして来て普通に怒ったりしています(苦笑)
…で、毎度この感想なのですが、ICUでも外国の方がけっこういらっしゃるなと思いました。そこは大きな大学病院なのでICUが2か所あり二桁の病床があります。大きな手術をすると1~2日はICUに入ります。が、1/4くらいは外国人だったように見えました。主に中国系(話す言葉から)の方かと。

今日から一般病棟に入りましたが4人部屋でお一人は外国の方(名前から)日本は移民してないと聞きますが、自分が入院してた頃から比べると本当に多くなった気がします。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

台湾へ行きたい(知り合い談)

先日、集中治療室(ICU)に移された近親者が「台湾に行きたい」と急に言い出しました。

自分と違い、若い頃から海外旅行に多く行っているはずなのですが台湾には行ったことが無いらしい。「なんで急に?」と思いました。その理由は「行ったことが無いから」の一点張り。ヨーロッパではドイツにも行ったことないだろうし、ハワイには行っているがグアムは行ったことが無いと言っていたのにとにかく台湾だけには行きたいらしいのです。

でもその思いが強かったのか、数日中にICUから出られる事になりました。旅行に行けるようになるには数か月先かと思いますがその思いのおかげでしょうか。

鬼=きさらぎと読む?

ネットをみていたら「鬼」と書いて「きさらぎ」と読むというのを発見しました。

知らなかったのでさらにネットで調べてみたら人名漢字で「二月に出た鬼を退治したことから付けられた」みたいな事が書かれてありました。が、その2月に出た鬼とは何か、それは中々出てきません。

御伽草子とかかなあ。日本霊異記あたりでしょうか。平家物語も化け物の宝庫ですけど出てきた鬼は「羅生門の鬼」くらいしか覚えてない。羅生門の鬼は茨城童子という説もありますが、後世につけられたものだとか。茨木童子の出生地は越後(摂津説もあり)。たぶん日本で一番有名な鬼「酒呑童子」も出身地は越後だったと思います。そして「鬼(きさらぎ)」の苗字も新潟に多いらしい。となると酒呑童子か茨木童子が原点かしらん???でも両方とも退治されたのが「2月」とは書かれてなかったような。それに確か茨木童子は斬られた腕を取り返しに来たjけれど退治されてなかったような。

有名な都市伝説でも使われているのでそこから知ったのですが、2月の鬼って何だろう。

大学病院って最近すごい

近親者の入院で某超有名国立大学病院へ行きました。

自分も地方大学病院を受診していましたが最近の大学病院はすごい。入口はすべてカードキーだし院内感染を防ぐ防備が各所に施されていて15年前とはまるで違う雰囲気でした(大学病院によって違うのかもしれないけど)
でも入院患者の1~2割くらい?(食堂やロビーでの判断)が他の言語(スペイン語?中国語?)を話す方でした。この辺りも15年前とは違う雰囲気でしたねえ。。。

色々、物入りです(泣)

年末に財布を落としてから何かと物入りで欲しいものが増えました。

先ず眼鏡。耳掛けのラバーが固くなり割れてしまいました。調べてみるとこのラバーは耐久消耗品で品質にもよりますが2年ほどで固くなり壊れやすくなるとか。なんとか取り換えてもらえないものかと色々電話しました。まず最近近くにできたzoff(なんて読むんだろ、ゾフかな??)おしゃれ格安眼鏡店らしいのですが修理は「当店グループお買い上げ品に限る」。修理してくれた店で次は買おうとしてましたがzoffはやめる事に。グループ量販店ではだめかな?と思い町の小さな時計店(眼鏡も扱う)に電話してみましたがやっぱし「当店お買い上げ品に限る」。どうやら眼鏡のサイズやデザインが違うとピッタリ合うラバーが無い場合があるからだとか。という事はzoffの対応は応分なものでした。そんな中「メガネ・ハット」は「だいじょうぶですよ、あれば取り換えます」と言ってくださいました。ものすごい好印象(笑)体調が復活したら行こうかと思います。そして次買う店は決まったな~。そんな中、最悪な態度だったと感じたのはイ〇ンのモールにあったB堂。電話ではあからさまに「なんだ修理か」という感じ。女性の方だったのですが「だったら買った方がいい」という雰囲気を言外ににじませてくる。ある程度仕方ないかな…と思いましたが、電話の調子で買う気をうしなっちゃったのも事実です。ま~、あくまで自分の感想ですけどね。。。そう言えば「当店グループお買い上げ品に限る」も言ってこなかった。この店だけかしらん???

PS3。「いまだにPS3かよ」と言われそうですが好きなゲームが多く手放しがたい。というかPS4の3万強がなかなか捻出できないので使っていましたが、ある日「ガチャン」という音とともにディスクを読み込まなくなりました。ブルーレイプレイヤーも兼ねていたので一気に不便に。DVDも読み込めません。しかしCDだけは読み込めるので初代PSソフトだけは遊べるという、かなり微妙な状態に。PS3機体のほとんどの保証と修理をSonyが終了させている為に修理にも出せない。ネットに「PS3修理」という広告もあるのですがレビュー見るとかなりかな~り微妙なので修理は無理っぽい。ただダウンロードしたゲームは普通に遊べるので使ってますが…やっぱPS4に買い替えでしょうかねえ。それには先立つもの…3万強がイタイ。。。

ペンタブ。これは別に壊れてないのですが、もう8年以上前に買ったインティオス3をいまだに使っていて「デジタル化」がなかなか進みません。とにかく「液晶タブレット」が欲しい。最近は中国製の安いタブレットも出てきましたが性能面で不安がありますし、広いもの(19~21インチ?位)が欲しいのでそれでも10万前後。10万出して酷かったら泣くに泣けないので中々手が出ません。買ったら買ったで慣れるまでの時間が必要でしょうしね。。。最近目が悪くなり液晶がきついかもとも思うのですがやっぱ欲しいです。そうすればクリップスタジオも買おうかと…。
♪パンツ占い♪
今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G
プロフィール

ふじさきまこと

Author:ふじさきまこと
エロ漫画家 藤咲 真です。


単行本は過去12冊
(単行本化されていない作品集めると2〜3冊分ありますけど・・・)

fujimako(A)amail.plala.or.jp
お手数ですが(A)を@に変換してください。
お仕事依頼もここへどうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
今日の日付入りカレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
検索フォーム