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もう一つ忘れてました。そして私的ランキング

去年のホラー映画、もう一つ忘れてました。
「劇場霊」
これも主演はAKB48の島崎遥香。脇役に足立梨花、高田里穂などある意味豪華メンバー。しかも監督は中田秀夫。Jホラーの金字塔「リング」の監督です。となればきっといい出来に・・・と思うはずですが、個人的には一番ダメダメな感じでした。

題名からして90年代に怖いホラーと評された「女優霊」(同じく監督中田秀夫)に掛けてあるのでしょう。キャッチコピーも「20年の恐怖、再び」みたいな文句でした。
けど「女優霊」がなんだか意味わからんけど怖い(笑)というJホラーの定番に対し、「劇場霊」は意味あるけど怖くない、謎解きも微妙・・・という作品になってると思います。仕掛けに血の侯爵夫人「エリザベート(バートリ)」や死蝋、人形とホラー的にわくわくする物を持ってきているのですが・・・・・・いかんせん、物語が陳腐に感じてしまいました。事故の恨みって・・・もっと何かなかったのかしらん?ちょっと江戸川乱歩も入ってるんでしょうけど。。。

一応ここで去年劇場で見た(一部DVD)ホラーの個人的ランキングです。
1位「のぞきめ」
2位「アイズ」
3位「貞子vs伽椰子」
4位「残穢」
5位「呪怨ファイナル」



とずーーっと離れて「劇場霊」

「残穢」より「貞子vs伽椰子」が上というのがちと恥ずかしいかも(笑)
1番はやっぱり「のぞきめ」です。テーマが文句なしに大好き。も~絶対小松和彦の本「異人論」や「憑霊信仰論」読んでますよねえ。ラストがダメみたいなレビューがありますが、個人的にはそこもいいと思います。

ただ、これも個人的な好き嫌いなんですけど、小説中に作者が主人公、あるいは脇役として出てくる本は苦手なんですよねえ。なんか感情移入できないんです。だから三津田信三の小説でも三津田信三が主人公?の「作者不詳 ミステリ作家の読む本」は読んでないんです。同じ意味で「のぞきめ」も読んでない(笑)このパターンが嫌いになったのはたぶん二階堂黎人「人狼城の恐怖」からだと思います。2部とも読破しましたが、なんか・・・なんとなく・・・ナルシーな感じを受けてしまって。。。この世代?の作家さんには自分自身を主人公にする作品が多く、あまり読んでないんです。。。

そういえば「クロユリ団地」も元AKB48前田敦子主演の中田秀夫監督作品でした。個人的にはこれもかな~~~り微妙です。。。なぜだろうなあ・・・ちゃんと理屈をつけるようになってからあまり良くなくなったのかなあ・・・って感じがします。なにせJホラーって意味不明も売り??ですからねえ(でもまあ意味不明すぎてダメダメな作品の方が多いきがしますけど)「リング」も言っちゃあ意味不明ですもんね。原作には無かった「超能力」を持ってることにしちゃってるし、「リング2」はもう、意味が解らないけど怖い雰囲気ばかりという正統派?Jホラーでしたし。。。 
「仄暗い水の底から」かなあ?あんまり怖くなくなったのは。あれも鈴木光司原作の短編ですがストーリーがしっかりとしていて意味不明がない。もしくは「女優霊」の中のセリフ「コンテ通りに撮ってるようじゃ大物にはなれんしな」をやってしまったのでしょうかねえ??でも以前書きましたが「女優霊」が1996年、「リング」が1998年。2年しか離れてないんですよね。なんか「女優霊」と「リング」ってもっと離れてるイメージがありました。やっぱ若い頃の2年とオッサン化した現在の2年では感じ方が違うんでしょうかねえ。「シュタインズ・ゲート」のセリフで言えば「相対性理論ってロマンチックね。そして悲しいね」

以上、個人的な感想でした。ごめんなさい・・・。
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「残穢」「呪怨ファイナル」を忘れてました。

「残穢」「呪怨ファイナル」を忘れてました。
「残穢」は2016年はじめて劇場で観た映画です。一応正月映画だったのかしらん?以前感想を書きましたので重複する部分もありますが今回は主に演技や雰囲気の部分で行きたいと思います。以前も書きましたが映画の進行が良く言えば「ストーリー重視な安定した運び」ですが悪く言えば「ダラっと」しています。これはわざとであり突然「手が出てくる」とか「音響で脅す」というホラー映画の定番演出を省きじっくりとストーリーだけ見せるという手法です。というよりこれはヒッチコック以前の手法とも言えますね、現在の音響やびっくり要素ってヒッチコックが原点と言われますから。ですから昔の「犬神の怨霊」や「化け猫シリーズ」にちょっと似てるかも。いちゃえばちと古臭い運びです。この運びが「落ち着いた感じでストーリーに合ってる」「今までのびっくり要素、音で脅かすという卑怯な?ホラーと比べてとても好感がもてる」といった感想が並んでました。自分もそう思いましたがレビューの中にはまるで現代のホラー要素は悪い・・・と言うような感じのものも少なくありませんでした。が、これには自分は賛同できません。前述したように「じっくりと」とはややもすると古臭い。だから現在のようなホラー演出が出てきたわけで、今はちょっと行きすぎな演出ではありますがお互いがアンチテーゼなわけです。今は「ドカーン」「ギャー」みたいな演出ばかりなのでむしろ古臭い演出が「新しく」見えるんだと自分は思うんですよね。

これは以前ある人が「今の高校生にはブラック・ジャックのような古はい漫画は読んでほしくない、若いんだからもっと新しい漫画を読むべきだ」と言っていたことが在ります。これも同じ理屈で現在の高校生のまわりには当然「新しい漫画」ばかりが乱立していてそれが当たり前。そこに「古臭い」はありません。そんな中では「古臭い」ものが逆に「新鮮」に感じる事があるのです。何故なら自分たちは「古臭い」を知っていますが知らなければ「初めて見るもの」になるからです。高校生にしたら「初めて見る=新鮮」になるからだと思います。時々古い作品のブームが来ることが在りますが、それはこういう理由が一部にあるからかもしれません。でもすぐ「古いもの」とばれて下火になるんでしょうけど。それにやっぱりブームの主流はオッサンだったりする事の方が多いですしね。でもこれもまた 温故知新なのかも・・・(ただ編集は古臭いものを嫌う事が多いですけどねえ(笑))

これを突き詰めると、確かハイデガーかと思いますが「表現とは古典主義、写実主義、表現主義、モダニズムが順番に廻って来る」となるのかもしれません。だけど「芸術とは直観である」となんとなく矛盾するような・・・。頭のいいひとの理論はようわかりません(汗)💦

話がそれました。主演は竹内結子と橋本愛。本職女優さんですから演技は上手いですけど竹内結子って久しぶりだなあって感想です。こうやって年相応の役柄になっていくんでねえと思いました。主人公は小説家である「私」。ちなみに重要なワキ役に「平岡芳明」って実話ホラー作家が出てくるのですがこのモデルは「平山夢明」でしょうねえ。原作の小説家小野不由美の私小説?って形をとってんでしょうか。まあ、これが事実なら小野不由美は呪い殺されてますけど(苦笑)

対して「現代的ホラー」が「呪怨ザ・ファイナル」です。なにせショウゲート配給、製作はユニバーサルですから(笑)出演も主人公役平愛梨をはじめ前回から引き続きの佐々木希、おのののかなどいかにもビックネーム・ホラー。最初は上映中止になったシリーズとは思えませんねえ。やっぱり全米にいったからでしょうかねえ。前回の続きの上に今回も話が良くつながっていず、怖いシーンの羅列的な、もー良くも悪くもJホラーです。「今回が最後の恐怖」と銘うちながら・・・終わってねえし(笑)(笑)
ま、そんなところもJホラーですねえ。一応「貞子vs伽椰子」がこれの続きになるのかしらん?個人的には「貞子vs伽椰子」の方が好きです。まるでアメリカンナイズされたJホラーって感じがするから。&またまた個人的には前回の「呪怨 終わりの始まり」の方が好きかな~って感じです。

・・・と思えば去年は結構ホラーを劇場で見ましたが、今年は全然。けど今年も観たい映画があります。現在上映中の「ジェーン・ドウの解剖」。ちょっとグロ系かもしれませんが、それよりも新宿のミニシアターでしかやってない・・・。痛風で腫れた足で行くにはちょっときついかも・それになんとなく敷居がたかい。なによりもビンボなので・・・😿

「アイズ」「貞子vs伽椰子」「のぞきめ」&やっとわかりました

足の腫れの原因がやっとわかりました。
痛風の発作でした。しかし前に書いた通りほとんど痛みを感じなかったせいでわからなかったのです。これだけ腫れれば相当な痛みがでるのが普通らしいですが自分はほとんど痛みがありません。う~ん、よい体質なのか・・・。

最近去年上映されたJホラー映画を続けて観ました。「アイズ」(2015)「貞子vs伽椰子」(2016)「のぞきめ」(2016)です。「のぞきめ」以外は劇場で観ました。Jホラーの定番である 主人公はアイドル(笑)なのですが最近のアイドルは演技が上手いと感じました。

特に「アイズ」の伊藤万理華。この映画見るまで知りませんでした。乃木坂46のメンバーらしいのですが演技は秀悦です。とてもとてもいい。脇の本職俳優さんであろう男子生徒(遠藤役)よりも断然いい。昔のアイドルといえばセリフは棒読み、感情表現も喜怒くらいのものでしたが彼女は目の演技も上手いなあと自分は感じました。「アイズ」はどうやら鈴木光司原作で連作の中の一部の話らしいのでちょっと「?」と思う事がありましたが、兎に角主人公のアイドルらしからぬ演技に魅せられました。乃木坂46って良く知らないのですが、この人はホラーの演技は秀悦だと思います。ので今後はその道でもいいかもと思いました。とにかく「アイズ」は主人公伊藤万理華の演技が光る作品です。話も面白いですが伊藤万理華の演技に魅せられます。この映画は伊藤万理華につきますね。他のJホラーでも主演してほしいものです。

同じくアイドル主演の「のぞきめ」です。こちらは自分でも知っている元AKB48の板野友美主演の伝奇ホラー。原作は一時マジハマリしていたホラー作家三津田信三。ですのでストーリーは安心して観れると思っていました。(でも京極夏彦の映画版という最悪のパターンもあるけど)そういう意味でもストーリーは一番好き。テーマは「六部殺し」という民俗学的ホラーでは定番な感じですがやっぱり面白い。「のぞきめ」は「覗き目」であり「覗き女」でもあり「除き女」でもあるのでしょうね。う~ん、三津田信三らしい。主人公役の板野友美。レビューを見ると演技を酷評されている所もありますが個人的にはとても良かったと思います。雰囲気が良かった。劇中四つん這いで台所の下を覗くシーンがあるのですがここはいかにも彼女らしい。ほかの人ではあの雰囲気は出せないかもなあ(笑)役柄はテレビ局の編集スタッフなのですがあの長い爪はどうかと。アイドルなのでオシャレなのでしょうが、あの爪でテレビカメラを構えるのは違和感あり過ぎな気がします。同じAKB48出身の前田敦子主演「クロユリ団地」も劇場で観ましたが個人的には板野友美の演技の方が好き。もちろん単純に比べられるものではないですけど、女優志望という前田敦子よりも個人的には良かったと思います。ま、ストーリーが好みというのが大きい気がしますし、ホリプロの力ということが在るかもしれません。

ホリプロと言えば「貞子vs伽椰子」。「のぞきめ」はホリプロ協賛(上映前のCMにホリプロが出てくる)なので脇役など演技が上手い方ばかりでした。が、「貞子vs伽椰子」はメイン主人公と脇役がホリプロ。自分の中ではホラーといえばホリプロなんですよね。なにせ大好きだった「トリハダ」シリーズのメインプロダクション。それゆえに演技もしっかりしてます。脇役夏美役の佐津川愛実なんて「トリハダ」シリーズではもう顔なじみ。主人公の二人(ダブル主人公「貞子に呪われる方」と「伽椰子に呪われる方」)はアイドルなのでしょうが山本美月、玉城ティナご両人とも演技がかなり上手い。どちらも甲乙つけ難いくらいに。「アイズ」の伊藤万理華をベタぼめしましたがこちらもアイドルとは思えない。両人が一部屋にあつまっておびえるシーンとか、昔のアイドルだとわざとらしかったりするんですけど全然良かったです。
監督は白石晃士。結構好きでたぶん8割がたの映画を観ています。以前も書きましたがまさか角川で貞子というビックネームの映画を監督するとは思いませんでした。なにせPOVやドキュメンタリー風味の強い映像が好みの監督ですからねえ。現在は「コワすぎ」シリーズの続編「超コワすぎ」シリーズを撮ってるんでしょうか。でも「貞子vs伽椰子」は「カルト」にストーリー運びがそっくり(笑)両方観るとどれだけ似てるかわかると思います。(「カルト」もアイドル主演?なのですが回りを囲む脇役も含めて演技が・・・かなり残念です。。。)しかし自分はそんな「貞子vs伽椰子」が結構好きです。「ジェィソンvsフレディ」を参考にしたと言うような事をおっしゃっているようですが・・・う~ん、そうかなあ。やっぱり「カルト」だと思いますけど。。。

以上、結論としては最近のJホラー主演のアイドルさんは演技が兎に角上手いという感想でした。(笑)(笑)

貞子VS伽椰子・・・う~ん、昭和の香り(笑)

「貞子VS伽椰子」を観てまいりました。
展開は呪いのビデオを見た大学生と呪われた家に入ってしまった高校生がお互い呪いを解く為に二つの呪いをぶつけて消し合わせるというもの。VSものの定番ですね。ただ「角川映画40周年記念」と銘うたれていますので映画の造りはしっかりしていました。いわゆるB級という雰囲気はありません。でも話の展開となんとなくチャライ呪術師が出てくるキャラ構成はなんかどこかでみたような・・・そう「カルト」に似ているのです。
ーーーーー以下、「カルト」を含めネタばれがありますーーーーー
「カルト」はPOV的?映画で一応実話であるという設定ですのであびる優など実名で出演しています。心霊現象の起こる家のレポートをするのですがそこは有力な霊能者(雲水と名乗ってるので密教系の術者ですね)でも無理。その師匠でさえやられてしまう。その家に巣食う霊はそれほど強力なのです。そこへやられた師匠より紹介された新しい霊能者がやってくるのですが、これがなんというか「ナウい」(死語 笑)例えるならGAKUTOみたいな霊能者。なのにこれがものすごい強力で坊さんより強い・・・。

「貞子VS伽椰子」もこのパターンです。それもそのはず、今回の監督は白石晃士(前啓の「カルト」の監督)。「ノロイ」が代表作でホラーDVDの旗手(?)ですがとうとう「貞子」を撮るようになったんですね。駄作から名作まで数々あり自分は結構好きな監督です。しかも今回のはなんとなくラノベくさいキャラ設定(笑)でもこれも個人的には好みで面白かったと思います。ただいかんせん・・・怖くないのが玉に瑕。本当にラノベみたいな展開でした。ただ・・・本当に怖くありません・・・(汗汗)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

白石晃士監督には「怖過ぎ」シリーズがあり、これも面白いのですがいかんせん怖くない(汗汗)とにかくキャラたてに凝ってる監督というイメージですねえ。ちなみに「貞子VS伽椰子」もあの終わり方だと・・・続編もあるかな?今度ははVSにはならないでしょうけど。。。

腰痛再発・・・「口裂け女2」を再び見ました。

腰痛が再発しました。
また二日ほど寝たっきり。。。その他悲しみいっぱい。。。

こんな時「口裂け女2」を観てしまいました。
一作目「口裂け女」はよくも悪くも・・・というより悪いほうのJホラー。都市伝説から意味がわからない壮大な終わり方という「オトシモノ」に通ずるJホラーのある意味魅力いっぱい(笑)の作品でした。それに主演の佐藤江梨子の演技がちょっと微妙かも・・・。

それに対して「口裂け女2」は全然違います。言わば口裂け女誕生秘話。ひとりの普通の少女が不幸に不幸の連続から家庭崩壊、周囲からも見放され「口裂け女」になっていく話。怖さ・・・というより日本的な悲しさいっぱいの作品ですね。ストーリー上ちょこっと「あれ?」と思う場所もあります。仲良し姉妹が急に壊れていく所はちょっと強引だな・・・と感じますがまあ理屈は一応通っています・・・それに基本ホラーですからちと強引さも仕方ないかな、と。。。(でも、あんまり怖くありませんけど)
全体的に好き(?)な話ですがでも何べんも観たいホラーではありません。悲しい話ですから。。。。。。

都市伝説の口裂け女も岐阜県が発祥とされていて、この物語も岐阜県で起きた実際の事件がベースだとして始まります。が、これは「フォースカインド」「ノロイ」と同じパターン。
でもいかにもな感じが好きです。

でも、今観る映画じゃなかったな~(汗)
♪パンツ占い♪
今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G
プロフィール

ふじさきまこと

Author:ふじさきまこと
エロ漫画家 藤咲 真です。


単行本は過去12冊
(単行本化されていない作品集めると2〜3冊分ありますけど・・・)

fujimako(A)amail.plala.or.jp
お手数ですが(A)を@に変換してください。
お仕事依頼もここへどうぞよろしくお願いいたします。

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