FC2ブログ

ホラー

またホラーをレンタルしました。基本的にはしっかり物語があり、最後にどんでん返しがあるものが好きです。「30デイズ」とか「アナザー」「セブン」など。中でも一番はやっぱり「エンゼル・ハート」ですね。日曜洋画劇場版吹き替えDVDでないかなあ。。。
ですのであまり実録系は借りませんでしたが、先週書いたように一週間100円レンタルになったので何枚か借りてみました。ホラーというのは元々当たり外れが大きいモノですが「実録系」は本当に当たり外れがでかいなと感じました(笑)
「恐怖」とか「心霊映像」となっているのに70%は解説で肝心の「心霊映像」も光が点滅してるだけ、扉が空いたりするだけだったり・・・一枚の心霊写真を追いかけて行く話では「オチ」が無理矢理過ぎて「なんじゃそりゃ」と思ってしまったり。。。中にはあからさまに「作りモノじゃないか?」という映像があったりして・・・まあ、それはそれで別の意味で楽しめましたが。実際、心霊動画を撮ろうと思ってスグ撮れるもんじゃないんだろうとは思います。
でも「稲川淳二の恐怖の現場」は結構楽しめました。心霊現象がちょっと無理矢理っぽいですが稲川淳二のキャラクターとあの喋り、なによりも女の子を心霊スポットに置いてきてしまうという演出に私のS心がくすぐられました。幽霊にビビってる女の子にはドS心が揺れ動きますねえ~(って自分こそ超ビビリなのに)今回、何枚か借りてみて思ったのは個人的には動画より写真のほうが怖いということですね。小さい頃から見ている「心霊写真特集」などの刷り込みもきっとあるんでしょう。オッサンな自分は子供の頃「2時のワイドショー」の「心霊写真特集」が好きでした。というより怖かった。「心霊特集」は他番組にもあったんですが「2時のワイドショー」は心霊解説者の解説が一番具体的で怖かったので。確か京都の寺院の院長だったような。。。「水曜スペシャル」の心霊特集「動く亡霊」(題名忘れました)ももう一度観たい(笑)

以前も書いていると思うのですが、私が行っているツタヤさんはカテゴライズがちょっと微妙。ホラーコーナーは棚がひとつだけ なんですが、明らかにホラー作品と思われるものが別の棚にあったりするんです。「デッド・サイレンス」や「ダークネス」なんて最初っから幽霊の話なのにサスペンスの分類に「ミスト」はアクションの棚にあったり。ちょっと見つけづらいですねえ。。。ホラーに分類すると借りてもらいにくくなるからかなあ。ホラーの棚は主に「ゾンビ」と「スプラッタ」ですからねえ。ちなみに日本映画でも黒沢清「叫」がミステリーになってるんですよね。あれはたしかにミステリー要素だけど思いっきり幽霊が重要ポジションですしホラーじゃないのかなあ。「LOFT」「降霊」はホラーになってるし。・・・そういえば「CURE」が行っている所にはないんですよね。みたいな~。。。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

♪パンツ占い♪
今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G
プロフィール

ふじさきまこと

Author:ふじさきまこと
エロ漫画家 藤咲 真です。


単行本は過去12冊
(単行本化されていない作品集めると2〜3冊分ありますけど・・・)

fujimako(A)amail.plala.or.jp
お手数ですが(A)を@に変換してください。
お仕事依頼もここへどうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
検索フォーム