FC2ブログ

滅入った時に・・・

曇天模様が続き、そのせいでもないのでしょうが気分が滅入ってしまいました。
DVDでも・・・と思い、かなり久しぶりに「Zガンダム」を見ました。
もう、20年以上前の作品なので、戦闘シーン等は今のアニメと比べるべくもありません。しかしあいもかわらず、登場人物の性格がすごすぎます。特に主人公のカミーユ君を筆頭にカツ君なんかがw
時々、私なんかでは心理状態がおしはかれない表現もあったりします。

観ていて思ったのですが、「アクシズ」(旧ジオン軍残党組織)と「ティターンズ」(地球連邦軍一組織)が同盟を組む、という場面が一時出てきます。
でもよく考えると「ティターンズ」って、「旧ジオン軍残党」を狩る為に組まれた組織のはずです。
そこが平気で「旧ジオン軍残党組織アクシズ」と同盟組んじゃうのって、どうなの?と今更ながら感じましたねえ。
まあ、同盟を進めたのはシロッコ(悪役?)なんですけど・・・

しかし、こういうことって実際の歴史上でもあることなんですよね。
パッと浮かぶのは「応仁の乱」ですねえ。(最近では「応仁・文明の大乱」と言うらしい)
有力大名 細川勝元と山名宗全の勢力争い、と一言に言えばそうなんでしょうが、複雑怪奇な様相を態してきますし。
実は日本史の授業でこの「室町初期」と先の「南北朝時代」がキライでした。
意味がわからなかったからです。
教科書に「将軍の相続問題に、山名氏と細川氏の勢力争いがからんで、応仁の乱が起きた」みたいに書かれていたのですが
「将軍がいるのに、なんで部下の守護大名同志の争いが大乱になるの?」という疑問がぬぐえませんでした。
先生も詳しく教えてくれなかったからかもしれませんけど。。。

でも今は南北朝、室町初期が大好きです。室町後期を戦国時代というのですが、室町初期のほうが個人的には混沌としていて道理がない思うところが興味深いです。まさに「Zガンダム」かも。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

♪パンツ占い♪
今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G
プロフィール

ふじさきまこと

Author:ふじさきまこと
エロ漫画家 藤咲 真です。


単行本は過去12冊
(単行本化されていない作品集めると2〜3冊分ありますけど・・・)

fujimako(A)amail.plala.or.jp
お手数ですが(A)を@に変換してください。
お仕事依頼もここへどうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
検索フォーム