FC2ブログ

昔のアニメ・・・「舞-HiME」シリーズ

昔のアニメを観ました。「舞-HiME」(2004)続く(?)「舞-乙HiME」(2005)
2004~2005年といえば「ガンダム世代」の自分からするとつい最近な気がしますが、もはや10年前。一昔と呼称される期間です。
でも今更ながらこの時代のアニメは好きですねえ・・・ってこの2作品もリアルタイムでは観ていなかったんですけど。「舞-HIME」シリーズはちょうどアニメ・マンガをほとんど観てない時期にあたります。自分は影響を受けやすく(受けても下手なので他人からはよくわからなかったりしますが)面白いと思ったものはマネしたくなるんですよねえ。ですので流行りのものはあまり観ないようにしたりする事がしばしば。そしてあまり流行らなくなった頃に観て「面白い~」ということばっかりです。よく考えると(いや、よく考えなくても)時代に完全に乗り遅れてますね・・・そういえば「艦これ」もそうです。

「舞-HiME」のキャッチフレーズは「サンライズ初の萌えアニメ」というらしいのですがあんまり「萌え」ではない様な。孤島にある風華学園に高次具現化能力を持つ女の子が集まり己の存在をかけて戦うという物語。勝ち残った女の子は其の地で世界を変える存在となる。主人公は転校してきた明るくも不幸な16歳ときは舞。なんかやっぱり自分が思ってる萌えとは違う気がしました。ただ「萌え」の定義がイマイチよくわかっていませんで、個人的には「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」みたいなのを言うのかと(勝手な思い込みです。。。間違ってたらすみません)ゲームの「萌え萌え第二次世界大戦~chu」というのも最近知ったのですがなんとなくそんな感じに・・・(やってないので見た目の感想ですが)ともあれ、後半はハードな話でラストはアニメらしく大団円という流れ。これ好きでした。やっぱハッピーエンドがいいですなあ~現実が苦しいだけに(涙)
続く「舞-乙HiME」は基本キャラクターは同じなのですがまったく別物。はるか未来、別の惑星に移り住んだ人類はその惑星で栄枯盛衰を繰り返し戦いの悲惨さを弱めるために高次具現化能力をもつオトメの戦いに国の存亡をかけるようになる。オトメは男性を知らない乙女にしかなることはできずそのオトメを育てる専門学校ガルデローベ学園での一人の少女アリカ・ユメミヤの物語。ラストはやはりサンライズらしく国家、世界をかけた戦いに発展していく。

これって「リリカルなのは」に触発されたスタッフがいわばサンライズ版「なのは」をつくりたくて製作したとか聞きました。嘘か真か、言われてみれば似てなくもないような。。。「なのは」はいまだに健在で「ビビオ」になっていますが「舞-乙HiME」はOVAが出たりしてけっこう長く続きました。

・・・とは言うものの、個人的には断然「舞-HiME」の方がはるかにはるかに好きです、雰囲気もストーリーも。出来れば「舞-HiME」の方を続けて欲しかった(笑)でもあのラストで完結状態なので続編を作るのは難しいでしょうけど。だからこそキャラクターは同じで別の話となったのでしょうねえ。{オーディオドラマ(ラジオドラマ?)は出ましたが・・・}

と、言いながら「舞-乙HiME」は続編のOVAが大好きでした。「舞-乙HiME Zwei 」TV版から1年後、惑星間戦略兵器が落ちてくる話。「舞-乙HiME 0〜S.ifr(シフル)」TV版主人公アリカのお母さんレナの話。どっちもおもしろかった。特に「S.ifr(シフル)」は好きで続編を期待しましたが作られずがっかり。ストーリー構成も明らかに続編があるような感じになっているのに・・・売れなかったんでしょうか?
実際TVシリーズもつまらなくはなかったのですがOVAのほうがはるかに好き。個人的にOVAだけで十分とも・・・ですが、本編観てないと結局理解不能なんですけど。。。実はいまだに「S.ifr(シフル)」の続編がつくられないかな・・・と希望、期待中です。。。

思えば「ガンダム」以来、再び本格的にアニメに戻してくれたのは「ハルヒ」だったかもしれません。それ以前のアニメは機会があれば現在でも観る様にしています。同人描きたかったなあという思いも今頃・・・ですねえ。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

♪パンツ占い♪
今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G
プロフィール

ふじさきまこと

Author:ふじさきまこと
エロ漫画家 藤咲 真です。


単行本は過去12冊
(単行本化されていない作品集めると2〜3冊分ありますけど・・・)

fujimako(A)amail.plala.or.jp
お手数ですが(A)を@に変換してください。
お仕事依頼もここへどうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
検索フォーム