FC2ブログ

「椿三十郎」を観ました&日々コレ

体調悪く床に伏しながら「椿三十郎」織田裕二リメイク版を観ました。
カメラ割りや脚本、音楽など多分原作(黒澤明作品)のままでしょうあれは。織田裕二の台詞回しも三船敏郎そのまんま。
それゆえに・・・残念な出来だと思いました。三船敏郎という強烈な役者に食われていると思いました。リメイク好きの自分でも残念な作品だと思います。この作品も多分たたかれたんじゃないかと思うのですがどうせたたかれるなら違う感覚も多少入れてみても良かったんじゃないかと思いました。ま、自分はリメイク好きですからそんな風に思うのかもしれませんが。

ネットで南シナ海問題を見ました。中国が勝手に領域と主張する南沙諸島海域にイージス駆逐艦ラッセンが入り航行したと。アメリカの駆逐艦というとフレッチャー級ジェンキンスとか人物の名前です。ラッセンもベトナム戦争で勲章をもらった兵士の名前だとか。何か揉めそうな名前の付け方のような気がするのですがそれでも揉めないのがアメリカなのかも。日本だとちょっと違和感ありますね、駆逐艦「藤咲」とかかなり微妙ですから。でも南極観測船「しらせ」は白瀬中尉から取られと聞いたことがあるので日本でも例がありますね。

日本の駆逐艦は基本 天候とか自然現象、歳月ですね。駆逐艦霰、駆逐艦五月雨とか駆逐艦霜月、綾波とか。日本人なので日本語は美しいと感じます。照月とか漣とか・・・いいですねえ。。。二等駆逐艦は植物の名前ですか。駆逐艦萩とか駆逐艦松とか、こっちも良いですね。

アメリカの空母と言えば町の名前か港湾の名前だったように思いました、空母ヨークタウン、レキシントンとか。でも良く考えるとこれは日本の空母赤城とか加賀と一緒なのかも。赤城も本来は巡洋艦(日本の重巡は山の名前)加賀は戦艦(日本の戦艦は旧国の名前)のように本来は重巡だったのかも。アメリカの重巡は町の名前ですからねえポートランドとかボルチモアとか。むしろエンタープライズとかワスプが本来の空母の名前なのでしょうか。

現在空母は名将の名前(ニミッツ、アイゼンハワー)から大統領の名前になりましたね。だから個人的にスプールアンスがミサイル駆逐艦の名前なのはなんとなく違和感がありました。ミッドウェイ海戦の提督だったので空母につけてあげればいいのに・・・。

その空母ロナルドレーガンと中国の空母遼寧の艦首比較の文を読みました。レーガンに比べれば遼寧はポンコツだと。でも空母戦は太平洋の戦い時代から戦闘システムの戦いでした。空母(飛行機)の優位を証明しつつも結局、アメリカのつくりあげた中央戦闘指令システムのような戦闘システムを日本軍は持てなかった事が不利だったのかもしれません。連合艦隊航空参謀の本を読むとあったことはあったんですけど・・・ま、それも物量あっての話なのかもしれません・・・。

そういう意味でレーガンと遼寧を比べると・・・中国はアメリカの足元にも及ばないそうで。そりゃそうですよねえ、70年前の日本以外 空母機動部隊(タスクフォース)を運用できる国はもはやアメリカしかありませんでしたもんねえ。空母を持ってる国は多数ありますが戦闘システムとしてのタスクフォースを組めるのはアメリカだけだそうで。

最近艦コレもやってないですし・・・またやれる健康状態に戻します。。。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

♪パンツ占い♪
今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G
プロフィール

ふじさきまこと

Author:ふじさきまこと
エロ漫画家 藤咲 真です。


単行本は過去12冊
(単行本化されていない作品集めると2〜3冊分ありますけど・・・)

fujimako(A)amail.plala.or.jp
お手数ですが(A)を@に変換してください。
お仕事依頼もここへどうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
今日の日付入りカレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
検索フォーム