FC2ブログ

不思議な・・・国家??

お休みの今日 個人的にはすこ~~し気分が優れず、ネットの動画を見ておりました。

お隣の国で大統領が弾劾されました。日本の新聞はすべて一面で伝えたとか。
それに対してお隣の国のネットでは「民主主義の勝利」「日本には出来ないこと」「日本はうらやんでる事だろう」と評していると言います。

これって大きな勘違いではないでしょうか?

以前にも書いたと思いますが民主主義の基本は基本的人権です。これを「多数の意見」だからと言って無視することは許されないのが民主主義です。その基本的人権を守るのが法であり裁判所なわけです。お隣の国ではその裁判所が「法より民衆の意思に従う」という態度を取ったと言います。これはまさに民主主義ではありません。ただの衆愚政治に他ならないと思います。なのに「素晴らしいことだ」と思い込むのは何故なんでしょう??これを朝〇新聞は評価したそうです。言いえて妙・・・かつての学生運動を思い起こすからではないでしょうか。「労働者階級(ボルシェビキ)」が「資本家(支配階級)」を大勢で打倒する・・・10月革命にも似た「共産主義革命」を思い起こさせるから評価するのではないでしょうか。

弾劾された大統領も決して正しいわけではないらしいですが、法の下に平等でなくてはならないのに大衆が無視をしてそれに裁判所が同調するとは・・・もはや法治国家の姿でもないのではないでしょうか。なんか「ノーベル平和賞が取れるから、申請しよう」という意見もあるようですが「民主主義」としては取れないでしょう。でも「ノーベル平和賞」がものすご~~~く政治的な賞だというのは周知の事実ですから、もしかしたらそういう意味でとれるかもしれないですねえ(笑)
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

♪パンツ占い♪
今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G
プロフィール

ふじさきまこと

Author:ふじさきまこと
エロ漫画家 藤咲 真です。


単行本は過去12冊
(単行本化されていない作品集めると2〜3冊分ありますけど・・・)

fujimako(A)amail.plala.or.jp
お手数ですが(A)を@に変換してください。
お仕事依頼もここへどうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
今日の日付入りカレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
検索フォーム