FC2ブログ

ホラー映画いろいろ

ずっと鬼平など ドラマのDVDをみていたのですが、久しぶりにホラー映画を観ました。
(よく行くレンタル店で半額フェアが終了してしまって、巻数が多いものは最後まで見るとお金が大変なので)

「パラノマール・アクテビティ」
超低予算映画なのですが、全米1位だそうです。アメリカってホラーが1位って言う記事がおおいですね。ハロウィンみたいな怪奇?祭りがあるからかな?というか、全米1位と銘打った映画が多すぎなような・・・。
(以下、微妙にネタバレがあります。)

部屋の中で超常現象が起こる、何かいるような気がする。そこで部屋のなかにカメラをセットして撮影することにする。すると、そこには色々なことが映り出す・・・。

この映画はいわゆる主観視点「POV(Point of view )」の手法を使った映画です。
解説をナナメ読みしますと、どうやら「ブレアウィッチ・プロジェクト」と比されているようです。
超低予算、全米1位、POV,謎解き、悪魔系・・・となんか似てますしね。
ただ「ブレアウィッチ・プロジェクト」の場合、予備知識を持ってから観ないと多分「はぁ??」って感じになってしまいます。
なんの予備知識もなく映画館に行った私は「???」となってしまいました。雰囲気は良かったんですけど。
(核心部分はぼかしてあって謎のまま。最近のホラー作品はこんな感じが多いので、原点っぽい感じもします。)
その点で言えば「パラノマール・アクテビティ」は完結はしています。予備知識がなくても困ることはありません。。
これもやっぱり「雰囲気モノ」だと思います。ちょっとテンポがわるいかな・・・とも思いますが、「ブレアウィッチ・プロジェクト」がOK、という人なら楽しめると思います。
個人的にはもちょっと・・・って感じました。(あくまで個人的な感想ですが・・・)

「エスター」(以下、微妙にネタバレがあります。)

流産した女性が孤児院から女の子を引き取ることに決めた。その家庭には小学生の男の子と耳と口のきけない小さな女の子の兄妹がいる。そこに引き取られてくる女の子が「エスター」。その子が来てから家庭内に問題が起こり始める。。。

ワタシ個人としてはこれは秀作だと思います。誰だったか「子供と動物は名優」と言っていましたが、まさにそんな感じの映画です。9歳のエスター役の女の子の演技がすごい。最後の方で謎がとけるのですが、その謎が解けてからエスターをみると そう見えてきます。個人的にはオススメですが・・・やっぱり評価は分かれているようです。ちなみに聾唖の女の子役の子がとてもかわいい。実際に耳と口が不自由だそうですが、この子の演技もいいです。

「ゲスト」(以下、微妙にネタバレがあります。)

母の死の後、精神病院に入っていた女の子アナ(ティーンエイジャー)。帰宅が許されて家にもどると、父が母の看病をしていた美人の看護婦と結婚することを決めていた。姉のアレックスと共に 母の死とその看護婦との関係を調べ始める・・・

って感じの話なんですが、韓国ホラー「箪笥」のハリウッドリメイクで日本では公開されてないみたいです。(DVDだけ)。「箪笥」は観ようと思っていたのですが、結局観ていません。このリメイク版だけですが、ワタシはお気に入り、今回見た中では一番のお気に入りかもしれません。グロいシーン(っても、微妙な)もありますし超常現象?もでますけど、色々な意味で キレイなホラー・・・こんな感想を持ちました。ちなみに姉アレックスのビキニ姿、いかにも思春期っぽい肢体がまさにみずみずしいwともあれ、原作のほうの「箪笥」も見たくなりました。
アジアのホラーというとタイ映画「心霊写真」、そのハリウッドリメイクで、何故か舞台が日本になった「シャッター」も見ました。これも微妙に不評なのですが、ワタシは好きです。

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

♪パンツ占い♪
今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G
プロフィール

ふじさきまこと

Author:ふじさきまこと
エロ漫画家 藤咲 真です。


単行本は過去12冊
(単行本化されていない作品集めると2〜3冊分ありますけど・・・)

fujimako(A)amail.plala.or.jp
お手数ですが(A)を@に変換してください。
お仕事依頼もここへどうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
今日の日付入りカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
検索フォーム