FC2ブログ

POV

けっこうPOVの映画を観ています。
前記事の「パラノマール・アクテビティ」、「REC(録画)」「REC2」という映画を観ました。ジョージ・ロメロのゾンビ映画「ダイアリー・オブ・ザ・デッド」もこの手法にはいりますか。
日本映画だと「ノロイ」を 観ました。

(以下、ネタバレがあります)

ドキュメント風にはじまり
怪奇実話ビデオ作家 小林雅文の自宅が全焼、妻の遺体が発見されるが小林は謎の失踪をしてしまう。
失踪前の最後の仕事として「ノロイ」という題名の実話ビデオを制作していた。
その内容は「赤ちゃんがいないのに、複数の赤ちゃんの泣き声がする」という家の取材から始まる「ノロイ現象」の探索ビデオだった・・・。
こんな感じの映画です。小説を読んでいて背景とか民俗とかが面白そうと思って観に行ったんですが、個人的感想にすぎませんが、思ってたものと違い、ちょっと気色悪い感じがしました・・・。

POVの映画には「実話です」って感じの終わり方が多い気がします。
「ノロイ」も登場人物が一部、実在の人間なので(アンガールズやアナウンサー等)一瞬「本当にこういうビデオ作ってたのかも」と疑わせるような設定です。ある物語の下りからこの話はフィクションだろう・・・と思っていたのですが、やっぱり実話っぽく語られると疑ってしまいますねえ。
(ちなみに同じ監督で「オカルト」という映画も観ました。これはラストが。。。)

そういえばPOV系映画で、私が一番最初に見たのは「食人族」かもしれません。
(以下、ネタバレがあります)

うろ覚えですが、ドキュメントフィルムの撮影チーム(男3人、女1人)がアマゾンの奥地で消息を絶つ。その調査に向かった教授が、ある食人の習慣がある部族の下から チームが撮影したドキュメントフィルムを発見する。
持ち帰ったフィルムをTV局が放映する為に試聴することになった。そのフィルムには・・・調査チームの野蛮な行為も写されていた・・・。

当時2本立て映画で、アクションかサスペンス映画かと同時上映でした。
違う方の映画もそこそこよかったように思うのですが、「食人族」のインパクトが強すぎて そっちはよく覚えてないんです。
友人に誘われて観に行ったのですが、帰りに「本当にドキュメントかフィクションか」で軽い言い争いをした覚えがあります。中でもインパクトがあったのは本物の大きな亀の解体シーン。あれはきつかった。。。
「ワタシ、タベル・・・タベラレル・・・」といTVCMもインパクトありました。
この手のホラー映画?は紹介されれば観ない事も無いですが、私個人としてはやっぱり幽霊譚とかホラーの王道?っぽいのが好きですね~。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

♪パンツ占い♪
今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G
プロフィール

ふじさきまこと

Author:ふじさきまこと
エロ漫画家 藤咲 真です。


単行本は過去12冊
(単行本化されていない作品集めると2〜3冊分ありますけど・・・)

fujimako(A)amail.plala.or.jp
お手数ですが(A)を@に変換してください。
お仕事依頼もここへどうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
検索フォーム