FC2ブログ

久しぶりのホラー映画

久しぶりにホラー映画を観ました。
といってもほとんどが一度見た映画ですけど。

「ザ・リング2」(微妙にネタバレがあります)
リング事件から6ヶ月後。レイチェルと息子のエイダンは忌まわしいシアトルから片田舎のアストリアに移り住んでいた。しかしその地でもビデオによる謎の死亡事件が起こる。同じ頃、息子のエイダンの体にも異変が起こり始める。エイダンを見た医者や知人にレイチェルは児童虐待を疑われはじめる。サマラの呪いはいつ解けるのか・・・。

ハリウッド版リメイク「ザ・リング」の続編です。中古DVD店で380円だったので「ま、いいか」と思い買ってみました。
この映画は封切直後に映画館のレイトショウで観ました。日本版「リング2」に比べたら全然ストーリーが整っています。日本版「リング2」も映画館でみましたがこちらは「怖い表現の羅列」的な映画でイマイチ、ストーリーが私にはわかりませんでした。
でもストーリーが整っていることが必ずしも良いホラーであるとは限りません。やっぱりホラーは「怖い事」が必要条件ですから。「ザ・リング2」はそういった意味でちょっと微妙な映画です・・・怖くないんだもん。(私的にはですが)
日本版「リング2」のほうが(やはりそういった意味では)良いです。なにせ「怖い表現の羅列」ですから(笑
しかし「怖いだけ」それもまた必ずしも良いホラーであるとは限りません。難しいですね。。。

ちなみに「ザ・リング」はアメリカで大当たりし、DVDは発売当日だけで200万枚を売り上げたそうです。それに比べると「ザ・リング2」は興行収入で半分(強)らしい。でも制作費がハリウッドとしてはどちらも低予算だったので興行的には成功とか。「リング」の大当たりにハリウッドではジャパニーズホラーのリメイクの企画がけっこう立ちました。それについて「安易なリメイクばかりのハリウッド」という批判記事がでたりして。でもうろおぼえですがその時でもリメイクホラーって2,3本だったような。「リング」のイメージが強すぎたせいなのかもしれません。(というかアジアのホラーというくくりだったのかも)
全米興行収入週間1位を2週取り当時「ものすごく怖い映画」と評価された「THE 呪怨」よりも売り上げは「リング」のほうが上だそうで、やっぱりジャパニーズ・ホラーの代名詞は「リング」なんですねえ。

「着信アリ」(ネタバレがあります。=====の間は超ネタバレですので注意)
あらすじ説明
女子大生 由美の友人が事故死する。「自分の携帯に自分の電話番号から電話がかかってくると、呪いの女がきて取殺される」という都市伝説があり、その通りの事件が起こり続けていた。取殺された人間の携帯メモリからランダムに選ばれて次の犠牲者が決定される。死んだ友人のメモリにあった由美の親友 なつみに次の恐怖の電話がかかってきた。回りの人達はなつみの携帯から自分の番号を消す中、由美だけは なつみを助けようとする。そんな折りに以前からこの事件を追っていた山下弘と出会う。山下は妹がやはりこの事件で死んでいた。

秋元康原作のホラーで主演は柴崎コウ。フジテレビ系列がスポンサー?でしょうか。
小説もあるようですがそちらは読んでいません。この映画も映画館で観ました。
厳しい意見もあるようですが(なんとなく理由はわかります)私はこの映画好きです。普通に怖い表現ですし(笑
==========================================================
ただ問題はラストですねぇ。意味がわかりませんでした。
美々子にとりつかれた由美?に山下が刺され意識を失う。山下が目を覚ますと病院のベッドの上。その横に由美が立っている、後ろ手に包丁を隠し持ちながら。何故か飴玉を口移しでくれると、やさしく笑いかける。そして画面いっぱいに青空・・・エンディングソング。
・・・刺されるシーンは無いけどこの後やっぱ刺されたの?つか、なんで由美が包丁もって立ってるの?

今までのストーリーの流れから少し浮いているようなラストシーンで、映画館で観た時も劇場全体の客が「は?」という風にざわめいたのを覚えています。
(このざわめきは「ブレアウィッチ・プロジェクト」でも聞きました)
のちにネットでの知ったのですが、事件の発端 美々子の霊(意識?)が由美乗り移り、山下を殺したという事らしいのです。
続編「着信アリ2」では由美も解離性同一性障害(多重人格)だったとあかされるのですが、いかにも説明不足で唐突、意味がわからないラストという感はいなめません。
(山下はやっぱりこの時刺されて殺された)
由美も幼い頃虐待されていた・・・という映画の設定だけではやっぱりあのラストは理解できませんでした。。。(幼児虐待は解離性同一性障害に陥る最大の要因だそうです)
=====================================================================
続編に「着信アリ2」「着信アリFINAL」がありますがどちらも観ていません。。。

とりあえず今回はこの2本で・・・。
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

♪パンツ占い♪
今日のパンツ占いだよ!
thanks font:S2G
プロフィール

ふじさきまこと

Author:ふじさきまこと
エロ漫画家 藤咲 真です。


単行本は過去12冊
(単行本化されていない作品集めると2〜3冊分ありますけど・・・)

fujimako(A)amail.plala.or.jp
お手数ですが(A)を@に変換してください。
お仕事依頼もここへどうぞよろしくお願いいたします。

FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
今日の日付入りカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード
検索フォーム